SSブログ

Cold Winter Night♪ Erika [今日の一曲]

もう梅の花がチラホラと咲き始めて、春は目前といった今日この頃。2月になってしまって暦的にはちょっと遅すぎた感もありますが、まだまだ寒い日が続いているということで、今日の一曲はこれです。

"Cold Winter Night" by Erika
 from album [Cold Winter Night] (1990)

スウェーデンの女性ポップ・シンガー Erika Norberg の 1stアルバムに収録されたアップテンポなナンバー。

世間一般のメタラー的には、やはり当時の婚約者(後に結婚 ⇒ 離婚)だった Yngwie Malmsteen がギター・ソロをプレイしている "Emergency" なのでしょうが、アルバム・タイトル曲でもあるこの曲が個人的には最も気に入っています。

とにかく歌詞といい曲調といい、これ以上にないくらい北欧テイストに満ちた一曲で、長く厳しい冬を実体験として味わっている北欧人だからこそ創り得る、「これぞ北欧!」な名曲。寒い冬に聴いて歌詞の世界を味わうも良し、蒸し暑い夏の清涼剤として聴くも良し、すでに何年もの間、夏冬の “My定番”となっています。

ギターは現 TEARS OF ANGER の Benny Jansson が担当しており、キーボード主体の楽曲ではありますが、ソロでは彼のテクニカルなプレイを聴くことができます。

ま、なんと言っても、やっぱ曲ですけどね。

YouTubeで聴く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。