SSブログ

Dreams Never Die♪ Dignity [今日の一曲]

今年は音楽ネタも色々とアウトプットしたいなぁと考えているんですが、CDアルバムの感想を書くどころか、一枚を集中して聴くことさえ儘ならないような、心身ともにゆとりのない日々を送っているので(大袈裟に書いてますよ)、「今日の一曲」として一曲単位で書き綴ってみることにしました。曲の感想書いてるうちに、アルバムの感想もまとまるかも、という思惑もあったりします。

「今日の一曲」と言っても毎日書けるはずもなく、例によって更新は不定期かつ途中で無期限停止状態になることもあるかと思います。というより、そうなる可能性大なんですが、まぁ個人のブログだし勝手気ままにやります。

で、最初だから何か思い入れのある曲でも……とは思ってみたものの、選んでるうちにモチベーションが下がっちゃいそうなので、手っ取り早く最近聴いているアルバムから。


"Dreams Never Die" by Dignity (MySpace)
 from album [Project Destiny] (2008)

スウェーデン人シンガーを擁するオーストリアの5人組、1stアルバム4曲目収録のミディアム・アップテンポな曲。

アルバム全体から見ると比較的地味な曲だし、決してベスト・トラックとは言えませんが、雨音のSEに導かれて静かに流れ出すピアノ、そして叙情的な泣きメロのフックに思わずグッときます。まさに古き良き「北欧メタル」の魅力を再現したような曲ですね。

イメージ的には初期の EUROPE がやりそうな曲なんですけど、最初に聴いて思い出したのは、かつて「Is This...」というアルバムをリリースした WONDERLAND。実際には WONDERLAND のどの曲よりも強烈に泣きを発散してるし、曲自体も魅力的なんですけど、なんとなく雰囲気が似てるような。でもって中間部のキーボード(だけ)は、FORTUNE の "Eyes Of Ice" もしくは Yngwie Malmsteen の "What Do You Want" のイントロか。

歌メロの魅力に比べてギター・ソロが今ひとつ淡白だったり(速いパッセージで切り込んでくるようにソロが始まるとカッコ良かったのに)、余韻が欲しいのにエンディングが唐突だったりと、全く不満がないってわけでもない。でも、個人的ツボにハマった印象的な曲なのは確かで、「北欧メタル」のお好みプレイリストを作る際の候補として、是非とも記憶に留めておきたい一曲です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。