SSブログ

Hungry Eyes♪ Wonderland [今日の一曲]

相も変わらず DIGNITY をヘヴィロテで聴いているんですが、"Dreams Never Die" で思い出したバンド WONDERLAND を久々に聴いたので、今日の一曲はこれで。

"Hungry Eyes" by Wonderland
 from album [Is This...] (1997)

ツイン・ギターにキーボードを含むスウェーデンの6人組が遺した唯一のアルバムから、3曲目収録のミディアム・スローな曲。

クリーンなアルペジオから始まって、泣きのバラード風に展開するかと思いきや、ズッシリと重いリズムとズ太いギター・リフが入ってきて、それをバックに今ひとつ盛り上がりに欠ける歌メロが流れる……と書くと駄曲みたいに思えるんですが、この煮え切らないメロディ展開が80年代の北欧メタルっぽくて、グイグイとツボを刺激してくれます。

このアルバムには、キーボードのリフが印象的な "Lifewire" という曲があって、ベスト・トラックとして薦めるならそっちなんですけど、「好きな曲は?」と聞かれたら、やっぱこの曲を挙げますね。

改めて聴き比べてみると、"Dreams Never Die" とはテンポもメロディも違っていて、曲自体は全然似てなかったりします。共通点は、地味な曲ってのとアルペジオのイントロくらい。で、両曲とも北欧臭さがプンプン漂うと。

キーとドラムは、ミニ・アルバム一枚のみで消えた、あの TWILIGHT PROJECT に参加していた人達で、人脈系マニアにはそっちのほうが興味深いかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。